スタッフブログ

空手 ~忍耐力~

相模原お住いの皆様、格闘技やフィットネスを楽しまれております皆様。

暑中見舞い申し上げます。

暑い日が続きますが、くれぐれも体調を崩されません様お気を付け下さいませ。

 

本日、皆様が待ちに待った【 空手 】ですが、暑い中汗をかき…空手着が濡れる姿は何とも言えず…逞しく凛々しく感じさせてくれます。

本日、kids空手、大人空手と、基本型、移動稽古、型、ミット、組手と空手稽古を皆様、楽しんで頂きました。相模原で格闘技、空手を楽しまれております皆様、素晴らしい空手道場が多い相模原の諸先輩方、今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。
さて、話は変わりますが

本日、早朝に目覚めますと、少し涼しく感じました。『暑さ寒さも彼岸まで…。』と御爺ちゃんが言っていたのを思い出します。

このことわざの、もう一つの意味は…。

自然である語義のように、どのように困難事態であっても、やがて終わり乗り越えることができるだから諦めずに耐えよということ。

 

やまない雨は無い。辛い、苦しい、怖い、不安、逃げたい…。私は、今でも自分の弱い心に負ける時が有ります。

嫌い、きつい、厳しい、悔しい・・・、泣きたい…。

 

子供も勿論、忍耐力がまだ弱い時は『辞めたい…。行きたくない…。』って言いますよね。

そんな時、あなたなら…なんて言いますか?どのように言いますか?

 

以下内容は、また私の屁理屈で理屈っぽいとこが出てしまい話が長くなるのが…本当に私の悪いところで直さなければならない所です。

 

こんな風に聞いていたら…。

『何が辛いの?何がきついの?嫌いになっちゃったの?』って聞いてしまったら…。その子は、辛い事、きつい事、嫌いな事を想い込んでしまって、再認識して、更にきついと感じ、辛いと感じ、嫌いだと思い、逃げる人生を選ぶようになってしまうのではと思います。素直な心に、逃げる気持ちを埋め込んでしまうと思うのです。

 

私は、褒める事は好きでもないし、褒め上手ではないのですが、このように思う事が有ります。

【 きつかった、痛かった、逃げたかっただろうに…。けど、やりきるんです。】

逃げない心を育てるには…挑戦する気持ちを褒めて、頑張った事、我慢した事、やりきった事を褒めてあげる。そして、その結果、挑戦して出来た事を一緒に喜ぶ事。

 

忍耐力、耐える力を…褒めてあげたい。

上手に書けたね…上手に出来たね…テストで100点取ったねって、これは結果を褒めているだけで、じゃあ次のステップ、次のレベルに上がった時に、必ず壁や、試練、我慢する事、厳しい事を言われたりするんですが…そんな時、結果を出すのに途方もなく遠く感じませんでしょうか?

 

結果だけを褒めた子(100点取ってすごいね、次も難しいけど100点取ろう!!と褒められた子)

忍耐力、努力、根性を褒めた子(100点取るために嫌いな勉強を毎日、30分。毎日、本当に頑張って偉いね。我慢できる、頑張れる事は凄い事だよ。明日も、頑張れるように応援しているね。と褒めた子)

 

 

どちらの子が…つまずいた時、中途半端で辞めず、壁を乗り越えてくれるでしょうか。

前者も大切な事ですが、私は、後者の方が途方にくれることなく、一つ一つ乗り越えて行き、少しでも、目標達成や結果を出すため近づいてくれると思うのです。

 

勿論、結果を褒める事は本当に大切な事ですが、それだけで終わってしまっては…。という意味です。

どちらが正しいとかでは御座いません。

 

 

暑さ寒さも彼岸まで…。耐えた事を優しく包み込むように、褒めてあげたら、厳しい暑さ寒さもやわらぐのでは…と。

厳しい事を言われながらも、よく頑張った。頑張ってる姿は本当に感動する。お疲れ様。

8 8月8日1 8月8日2

 

 

 

AKIRA ~budo school~(亮武道学校)

相模原市中央区相模原1-7-8関口ビル1F

※JR相模原駅前氷川通り沿い青いガラス張りが目印

お気軽にお電話下さいませ。

TEL 042-704-8461 (10:00~22:30)

最新の投稿

レッスン時間割 お問合せフォーム AKIRA budo schoolのフェイスブックページ AKIRAのブログ