スタッフブログ

2種類の成長過程 ~理由~

どうも、いつもお読み頂いております皆様、またいつも格闘技やフィットネスを楽しまれております皆様、まだまだ寒いですが如何お過ごしでしょうか。

本日の相模原市中央区のお天気ですが、たまに暖かい日が差してとても気持ち良いです。昨晩は相模原市にも雪が降っておりまして、朝の時点ではまだ、車の窓ガラスに少しだけ雪が残っていました。

 

さて、以前こんな事をブログにてお伝えさせて頂いたかとは思うのですが

【 楽しいには2種類ある。】

あくまで、私一個人の考えですが…。楽しいには2種類あると考えております。

 

そこで、私は一人の子供にこんな質問をしてみました。

私『〇〇君、〇〇〇のクラスいつ休まず頑張ってるけど、どんな時が楽しいの?』

〇〇君『え??そんなの決まってんじゃん!!スパーだよぉ』

私『え?痛いじゃん…。』

〇〇君『でも、良いんだよ~。』

 

彼の言った真意は分かりませんが…。

たぶん…。

 

痛い  〉課題クリアー

痛い = 課題クリアー

痛い 〈  課題クリアー

 

痛さより、課題をクリヤー出来た喜びや、達成感が感じられた方が優っているのかなと。

彼は、2種類の楽しいの中の1つ

【自分のレベルが上がっている喜びが、楽しい】が、痛さなどより優っているのかなと感じました。

それが、感じられると…【 楽しい、好き 】となって行くのかなと。

 

最後に、彼がスパーが楽しいと言ってくれた時

【 競技 】を本当に楽しんでいると、私、彼の成長にますます期待しちゃってます。

 

 

 

相模原市で格闘技、武道、フィットネスを楽しむなら

相模原駅前徒歩5分、相模原駅前通り氷川通り沿い青色のガラス張りが目印

AKIRA ~budo school~

相模原市 中央区 相模原1-7-8関口ビル1F

042-704-8461(10:00~22:30)お気軽にお電話下さい。

 

試合出場 ~講師~

どうも、いつもお読み頂いております皆様、またいつもご利用いただいております皆様いつもいつもありがとうございます。

本日の相模原市中央区のお天気は快晴でとても気持ち良いお天気です。こんな良い天気は外の空気を思いっきり吸い込みたくなり、思い切り吸い込むとくしゃみと、目が痒くなってしまいます…。

 

春を感じると体を動かしたくなり、ますます稽古やトレーニングに励むことが出来ますよね。そろそろ活発に動き清々しい夏を迎える準備の開始です。

 

さてさて、そんな春を感じさせられる日々では御座いますが……。

 

ついに!!

 

 

当格闘技道場の格闘技講師&トレーナーが

 

試合に出場致します!!(拍手~パチパチ)

 

 

 

まず、先陣を切ります。

ファンクショナルトレーニング&レスリング講師の【 安田 幸平 先生 】

日程:3月13日(日) 全日本コンバットレスリング(絞め技有のレスリング)大会

会場:国士舘大学

 

安田先生の一言:『怖いし、痛いしやりたくない。斎藤先生にうまくだまされて出場しているような気分ですし、いきなり全日本って…。あ、仁君、けんちゃん、なおちゃんもいきなり全日本だったな~…。アハハ~。…ハァ~~。』

『でも!!本気で、楽しみます。』

 

安田先生は、膝に大きな爆弾を抱えながらも日々、稽古を重ね私も微弱ながら稽古のお手伝いをさせて頂いております。また、講師の齋藤先生もスパーリングパートナーとして安田先生の稽古に時間を合わせて頂き稽古に励んでおります。

齋藤先生も当日試合会場に向かわれるようです。

 

そして第2陣は

テコンドー&キックボクシング講師の【 坂本 洸巳 先生 】

日程:3月20日(日) 神奈川県テコンドー大会

場所:神奈川県立武道館 12:00スタート

坂本 洸巳 先生の一言:『皆に、試合の姿を見に来てほしくない…。不安だから。だけど、みんなが居たら力になる。』【 今までは自分の為の試合でしたが、今回は勇ましい姿を皆に見てもらう事で普段とは違う教育が出来る。皆の為に、出場する試合になりました。亮先生…稽古お願い致します。】

と…。

3月20日(日)坂本先生の試合は私も丁度、第3日曜の月一のお休みなので行きます。(家内、娘よ…月1のお休みなのに一緒に居れず申し訳ない。)

 

 

 

私から皆様にお願い。

ご都合が宜しければ、ぜひ講師の応援に行って頂ければとてもとても幸いで御座います。

普段の稽古では得られない教育や、学校では教えてくれない教育が大会や試合を見る事で感じられると思います。講師の初試合はそれだけ意味のあるものだと思います。

 

20日は私も試合に行きます。私が出来る事は…もはや、応援しかできませんので。

 

しかしながら、大切な事は

【 試合に出ている人たちから何を学び、何を感じ、学び感じた事をどうやって自分の血となり、肉とすることが出来るか。それを、大切な人にどうやったら伝わる指導が出来るか。】

私も、大切な人の応援と、大切な人に教えられる事を学びに行きます。

 

 

楽しいが先か、笑顔が先か。本気で笑えるように頑張れ!!

6月7日106月7日坂本2sファンクショナル16月7日176月10日27月24日21月8日62月18日1合宿5私用logo_final

 

 

相模原で格闘技や武道なら

相模原駅徒歩5分相模原駅前氷川通り沿い青色のガラス張りが目印

AKIRA ~budo school~

神奈川県相模原市中央区相模原1-7-8関口ビル1F

042-704-8461(10:00~22:30)お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

柔術愛好会とムエタイ ~串カツ~

格闘技やフィットネスを楽しまれております皆様、いつもお読み頂きまして誠にありがとうございます。

本日の相模原市中央区のお天気ですが、春を感じられるような温かい一日でした。相模原市の梅の花も少し少し散り始め、桜が咲くのももう間もなくの様か気がして少し気分が高揚してます。

しかし、相模原市はまだまだ肌寒くまたインフルエンザが流行っておりますので、ご太陽にはくれぐれもお気を付け下さいませ。

 

さて、当格闘技道場にての自主練のクラスですが、毎週土曜日【 柔術 】の稽古を行っております。柔道家、レスリング家、立ち技格闘家とジャンルがバラバラですが、たまに来てくれる私の先輩の指導のもと技の練習や攻防を行っております。

愛好会と言うだけに、寝技の攻防が好きな人が楽しくじゃれ合いながら参加しております。

 

柔術も参加してみるとやっぱり楽しいですね。

安田先生も3月13日(日)にコンバットレスリングと言う、道着を着ないレスリングの大会に出場します。皆さまの応援『 頑張って 』の一言を頂けたらと思っております。

2月18日1

 

 

そして、ムエタイのクラスですが防御練習、攻撃の練習、対人練習、ミット打ちを行い参加頂きました皆さん

気もち良い汗を流してました。

 

ムエタイのクラスは勿論、少し痛い事もありますが、痛さよりも出来ない事が出来るようになったり、防御が出来るようになったり、相手に狙った攻撃が当たるようになると、とても楽しいく成長を感じられますよね。

 

防御が出来てくると痛くなく、楽しい反面、次の課題としてどうやったら自分の攻撃が当たるようになるのか?

そして攻めている最中にも相手の攻撃を受けてしまい、自分の攻めも中途半端になってしまったりと、スランプが有り、そのスランプを克服するとまた楽しくなって…。と、成長を感じられ少しだけ楽しくなりますよね。

2月18日

稽古後に数人で二度つけ禁止!!美味しい相模原の串カツ屋さんで楽しくお酒を呑みました。

今回は、空手部 部長が欠席で寂しかったですが、またの機会を楽しみにしております。

 

 

相模原で格闘技や武道を楽しむなら、JR相模原駅 徒歩5分

相模原駅前氷川通り沿いの青色のガラス張りが目印

AKIRA ~budo school~

相模原市 中央区 相模原1-7-8関口ビル1F

042-704-8461(10:00∼22:30)お気軽にお電話くださいませ。

バレンタイン ~書道~

どうも、いつもご覧いただきまして誠にありがとうございます。

本日(2月15日月)のお天気は曇って時々雨が降っており、昨日の暑い日とは一転して少し肌寒いですね。

相模原で格闘技やフィットネスを楽しまれております皆様におきましては体調等崩されません様、お気を付け下さませ。

 

まず本題に入る前に、沢山のチョコを頂きました事に心より感謝致しております。子供達もとてもとても喜んでおります。いつもいつも優しく、そしてお気遣いを頂きまして誠にありがとうございます。

皆様に沢山の喜びや幸せを御裾分けして頂きまして、感謝の気持ちで一杯でございます。そんな皆様に、喜びや幸せが訪れます事を心よりお祈り致しております。

 

さて、昨日の書道も子供たち皆さんいつも以上に集中し、綺麗な字を書いておりました。年長さんもますます上手になって、正直びっくりしております。

 

書道出展会が、東京都 町田市にてございます。

ご都合が宜しい方ぜひぜひ、町田に足をお運び頂ければと思っております。

武道を学んでいる子達の書く字は力強さと、繊細さと、自信を感じてとても好きです。

2月14日

※来月の3月より書道のクラスが【 第4日曜日 】に変更になります。ご迷惑をお掛け致しますがな日ぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

相模原市で格闘技や武道、フィットネスを楽しみ学ぶなら

相模原駅徒歩5分と駅近。

AKIRA ~budo school~(亮武道学校)

相模原市中央区相模原1-7-8関口ビル1F

042-704-8461(10:00~22:30)お気軽のお電話下さいませ。

柔道 ~ちゃんこ~

どうも、格闘技を楽しまれております皆様、そして、フィットネスやスポーツを楽しまれております皆様、またいつもお読み頂いております皆様。いつもいつもつまらないブログをお読み頂きまして誠にありがとうございます。

相模原市には沢山の格闘技ジムや空手道場が有りますが、どこの道場もとても良いジムや道場で、相模原市の健全な社会づくりになっていると日々感じております。

 

本日の相模原市中央区のお天気ですが、【 春一番 】のような強い風で、ぽかぽか陽気で少し眠くなる一面も御座いました。

春眠暁を覚えず…。うとうとしながら更新してえおります。

 

さてさて、毎週定番でした柔道稽古後の【 ちゃんこ 】ですが、しばらくちゃんこおじさんが忙しく?柔道後のちゃんこが無かったのですが、今週久しぶりにちゃんこを頂きました。

 

通われますお子様の親御様へ…本当にいつもいつもお気遣い下さいまして誠にありがとうございます。日々、元気な子供たちの【 笑顔 真剣なまなざし 】、成長を感じられますのも、貴重な時間を割いて頂きお送り迎えをして頂いていているからだと…いつも通う為に、続けれる環境をご用意頂きましてまことにありがとうございます。

 

そんな、久しぶりの柔道稽古後のちゃんこを、楽しく、美味しく頂きました。

稽古中の厳しい先生の言葉が、ちゃんこの時は厳しい言葉が、とても暖かく優しく聞こえましいた。

 

こういった、『ほっと』する時が有ると…。道場にいろいろな想いが、良い思い出になり時が過ぎ振り返り道場の中心で大の字で寝ていると…大草原で寝ているような清々しい場所に感じる時が有ります。

 

2月13日 2月13日1 2月13日2 2月13日3

 

厳しい稽古

お疲れ様で御座いました。

 

 

相模原市中央区相模原で格闘技、武道を楽しむなら…

AKIRA ~budo school~(亮武道学校)

相模原市中央区相模原1-7-8関口ビル1F

JR相模原駅から徒歩5分、氷川通り沿い。青色のガラス張りが目印!!

お気軽にお問い合わせくださいませ。042-704-8461(10:00~22:30)

最新の投稿

レッスン時間割 お問合せフォーム AKIRA budo schoolのフェイスブックページ AKIRAのブログ