スタッフブログ

2023年 全国武道空手大会

継続できる事が『力』

この生徒さん…入門当初はちっちゃい身体でナヨナヨしていて、誰かの前に出て率先して何かをやるタイプではなく、誰かの様子を見るタイプの子で試合に出るという闘争心は感じなく、どちらかといえば平和主義という印象だったのを記憶している。

彼の印象が180度変わったのは
2019年の彼が小学校1年生の時に参加した合宿だ。

小さな、小さな身体に身体より大きなバッグを背負う姿がとても記憶にある。
それは、合宿前に親御さまより
『この荷物を小1の子が背負うんですか?』
と荷物を背負った写真を送ってもらったので記憶にあるのだろう

その節は親御さまにはご心配をおかけしました

身体より大きなバッグをもち、大移動しながら
時にお兄さんやお姉さんに荷物を持ってもらったりしていたが、なるべく1人で持つとの事でやり抜いていた。

合宿中に彼の印象が変わったのは、寡黙に前に出てなんでも率先して取り組む姿を見た時だ。

それはナヨナヨというより
猪突猛進というのか❓我武者羅というのか❓
自分自身で道を切り拓き開拓していく、逞しい
『開拓者』という印象に変わった。

彼は試合に出る様になるが
いつも一回戦負け。
それでもなお試合に出るが一回戦負け。
しかし、とある試合でベスト8❓
そこからまた、試合に出るが負けてしまう事があった。

今年の彼の抱負は『挑』だたことから
彼に『今年は2月も有るし大会に挑戦していこう』と出場を促したら……親御さまに『今回の大会で一回戦負けなら大会出さない』なんて冗談混じりて言われたららしく
『負けたら出れない』なんて言っていたから。お父さんお母さんに負けても試合に出して欲しいとOKをもらう事に挑みなさい‼️なんて、私も話してはいたが……………

一回戦負けどころか『優勝』と。
私は彼が優勝する事の難しさを知っていた。
だから、この優勝は彼が努力をした結果で、
努力は裏切らず、その努力がみのり、努力が報われた瞬間だ。

どこからともなく聞こえる
『先生の話長い』『話がめんどくさい』
と特に矢部駅あたりから

話を戻すと

継続は力なり…結果論で好きでは無い。

私は思う。
継続できる事が『力』だと。
そして
継続できる力は何か❓

継続できる力を大きくしよう。
あなたの心の中にある継続できる力は何なのか?あなた自身の心に聞いたらいい。

そしたらその力を大きくしよう。

そうすれば悲しい時も、苦しい時も、困難や挫折しそうな時も其れ等を乗り越え
継続は力となり、夢や目標に少し、少し近づける。

あなたは自分の道をつくる開拓者だ。
冒険という1ページはまだまだ続くであろう‼️
彼の物語を読み続けていきたい。

昨年の私の抱負にあった
夢を持つ人を増やす
夢に近づく人を増やす

昨年の抱負は
昨年だけに終わらせず
これからもあなたの様な子がウチの門を
くぐるであろうから、こらからもずーっと抱負として持ち続けようと思った。

あなたのお陰で大切な事を捨てずに済んだ。
ありがとう

そして
おめでとう㊗️

最後までお読みいただきありがとうございました
たまには長い文も書きたいなー

 

逃げ出さない挑戦する!!

成長する事を楽しむ場所!!

それがAKIRA budo schoolです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【相模原総本部】
相模原で格闘技やフィットネスを楽しむなら
相模原駅徒歩5分相模原駅前通り氷川通り沿い
AKIRA ~budo school~(亮武道学校)
相模原市 中央区 相模原1-7-8関口ビル1F
お気軽にお電話ください。
042-704-8461(10:00~22:30)

【町田成瀬支部】⇒休校中
町田市南成瀬でキックボクシングや格闘技を楽しむなら
JR南成瀬駅徒歩6分のスタジオ南成瀬で
AKIRA ~budo school~(亮武道学校)
町田市南成瀬 4-2-20 スタジオ南成瀬
お気軽にお電話ください。
042-704-8461(10:00~22:30)
町田南成瀬支部HP: 成瀬支部

【 相模原柔道教室 清新中支部 】
相模原市で柔道教室を展開中
相模原柔道教室 清新中支部
神奈川県相模原市中央区清新8-5-1清新中学校柔道場
http://akira-budoschool.jp/course_judo.html
清新中支部

最新の投稿

レッスン時間割 お問合せフォーム AKIRA budo schoolのフェイスブックページ AKIRAのブログ