スタッフブログ

思い出 ~親のKOTOBA~

どうも、相模原で格闘技やフィットネスを楽しまれております皆さま。また、いつもAKIRA ~budo school~のブログをお読みいただいております皆さま、いつもありがとうございます。

本日の6月24日(金)相模原市中央区のお天気ですが、曇りそらではありますが風は涼しく感じて丁度良い気候です。
道場の近くに咲く紫陽花がとても綺麗です。

さて、いつもお世話になっている方からムエタイパンツを頂きました。たまたま早く来た年中さんに着替えてもらったところとても可愛らしかったので写真を撮らせていただきました。

写真のお子様は、年少さんから初めて…柔道やったり、空手やったり、テコンドーやったり、レスリングやったり、キックボクシングやったり…。とにかく吸収力凄いですね。

本人は遊んでいる感覚が強いので、講師のみんなも覚えられるか心配しながら指導をしているのですが…。遊んでいる感覚なのに綺麗な蹴り、難しい技を出したりするので正直びっくりします。

まさに『好きこそものの上手なれ』ですね。

楽しい⇒好きになってくれればですね。
先ずは楽しいと思ってもらい、難しい事も出来るようになったらまた楽しくなって。
試合で、難しい技が出せた時に【 好き 】に代わってくれたら嬉しいですね。

トランプゲーム⇒チェス
ゲームの楽しい⇒戦略が有るから好き
…みたいな。(分かりづらい)

本日、とある方と話していたら私の父に言われた事をふと思い出しました。
まだ、私が小学生ころスケート大好きだった父にスケートを教わり。
真冬で尋常じゃない程寒くて、なおかつ早起きしなければならなくて…。大会でも全く1番になれない。
スケートつまらないな…っと思ってました。

いつも様に、ドウゲン湖という天然リンク場に朝5時くらいだと…。早起きをして連れていってもらって…
(早起きの理由は、日が出るとリンクが溶けるから)
イヤダナーイヤダナーっと思っていたら。
そんな心境を父は察したのか…。

『1番にならなくていいよ。けど、1番努力しなね。』

父はもうそんな事、覚えていないかもしれないけど
小学生の私は、努力の天才になろうと。

そんな心の変化から
スケートって良いな…って。
朝から滑り、9時ころ一回休憩があって、その時に父が握ったおにぎりを一緒に食べて(確か…塩とかゴマだった)、その後もリンクが溶けるぎりぎりまで滑って、いつも間にか努力する事が好きになって…。

っと、いつもいつも長話になってしまうので…。

『1番にならなくていいよ。けど、1番努力しなね。』

道場のKids皆が泣きながらも頑張っている姿に、私も力を貰います。
ありがとう。

6月23日

6月23日1

ポスター成瀬

ついに念願の町田成瀬支部7月に始まります。
町田成瀬にお住いで格闘技やキックボクシングに興味がありましたら
よろしくお願い致します。
町田市南成瀬でキックボクシングや格闘技を楽しむなら
JR南成瀬駅徒歩5分のスタジオ南成瀬で
AKIRA ~budo school~(亮武道学校)
町田市南成瀬 4-2-20 スタジオ南成瀬
お気軽にお電話ください。
042-704-8461(10:00~22:30)

相模原で格闘技やフィットネスを楽しむなら
相模原駅徒歩5分相模原駅前通り氷川通り沿い
AKIRA ~budo school~(亮武道学校)
相模原市 中央区 相模原1-7-8関口ビル1F
042-704-8461(10:00~22:30)

最新の投稿

レッスン時間割 お問合せフォーム AKIRA budo schoolのフェイスブックページ AKIRAのブログ