あなたの家に神棚・仏壇はありますか? ~青少年犯罪~
- 2015年07月10日
- 未分類
相模原市中央区にお住いの皆様、また格闘技やフィットネスを楽しまれておられます皆様、いつもくだらないブログをお読み頂きまして誠にありがとうございます。
本日の相模原市中央区、午前中のお天気ですが、曇りでございます。
風は涼しく優しい風ですが陽が出ると少しヒリヒリ肌が焼けるような日差しを感じられます。もうすぐそこに夏は近づいておりますね。
さて、本日は私が感じた、少し面白い事をお伝えさせて頂きます。
それはとある博士のお話から、余談の話の中に、すごく興味深いお話を頂きました。
それはどんな事かと申しますと
【 家に神棚・仏壇 が無い子供の青少年犯罪】が多いのでは?という余談のお話でした。
実際、しっかりとした数字で証明はされていないとの事でしたが、その博士が講演に行った少年院の子供たちのほとんどが、家に神棚、仏壇が無い子が多かったようです。
私は信仰深く有りませんので、ここからは、あくまで私個人の考えです。
『悪い事をしたら、バチ(罰)が当たるよ!!』
『神社やお寺で遊んでるから怪我したんだよ!!』
『お盆に、ご先祖様が帰って来てるからご挨拶しなさい!!』
『お供えしてからいただきましょう!!』
神様やご先祖様にのこのような言葉を使うのは大変に失礼ですが。
神様、ご先祖様を尊び、敬うということを普段から癖つける事で、物事に対して利己的ではなく利他的になれるのではないのかと。
つまり自分以外の他人の事を想える。という事では無いのかな??
と感じてます。
食事をする前の『いただきます』という礼儀や感謝言葉は、日本語にしかないようです。
道場の神前は・・・。
神前の前という事は・・・神聖な場所で、稽古や練習をできる事に感謝をし、神様の万分の一の力を頂けることに感謝。
『お願いします』『ありがとうございました』
感謝の癖つけしていき、思いやり有る健全な心の育成で社会貢献していき、武道の素晴らしさを広めていき武道に恩返しして行きたいと思います。
最後に、kids・大人の皆様・親御様、あなたの
目標や目的は別々かもしれませんが、健全な身心作りのお手伝いをこれから先もお手伝いさせて頂きます。
宜しくお願い申し上げます。
AKIRA ~budo school~(亮武道学校)
相模原市中央区相模原1-7-8関口ビル1F
※JR相模原駅前氷川通り沿い青いガラス張りが目印
お気軽にお電話下さいませ。
TEL 042-704-8461 (10:00~22:30)