スタッフブログ

千日をもって初とし、万日をもって極みとする

どうも皆様、相模原お住まいの皆様いつも騒がしく皆様にご迷惑をお掛け申し訳ございません。
相模原で、格闘技、ムエタイ、キックボクシング、柔道、空手、レスリング、トレーニング、と楽しまれておりますでしょうか。
本日の相模原のお天気ですが、日中は暖かく夏を感じられる天気ですが、夕方に近づくにつれて少し涼しくなってまいりました。

本日のブログは…少し硬くなってしまう。

まず先に、私の心境から…。私にも2歳の女の子がおります。甘やかせてしまうと思います…。
しかし、武道の稽古を続けさせようと思います。

理由は、【 〇〇を身に着けてほしい 】からです。
大会で誰にも負けず優勝してほしいとは思っておりませんし、負ける経験をしていろいろな感情(心)を学んで欲しいと思ってます。
勝ち負けの二元論での学びではなく、〇〇を身に着けることを望んでいます。

〇〇は何か?

宮本武蔵『五輪書』に
「千日の稽古をもって鍛とし、万日の稽古をもって錬とす」
という言葉があります。

「鍛錬」の言語と言われいるみたいです。
「鍛」は基礎が定着するという事。
「錬」は一つの道として揺るぎなく完成する事。

「鍛」には千日を要し、「錬」には万日を要する事で、継続な努力/忍耐力/精進の大切さを説いた言葉。

私は、【 鍛錬心を身に着ける事 】望んでいます。
他人に優しく、自分に厳しく。いつも自分磨きを行って欲しい。

3年で鍛(初)
30年で練(極み)

〇〇は一日にして成らずどころではないですね…。

継続は力…?
継続できる事も力と思っております。

武道にかかわらずですね。
文武両道とは同じ道…
つまり続けられる子は何でも、続けられると思います。

続ける事で
大きな大きな力に。

30年後のAKIRA ~budo school~は
極みの初めとして、相模原から世界中に…。
今の小学生が大人となり、自分の子供を、自分の孫を指導している事を目標に、私も日々精進してまいります。

いつも、理屈っぽくなってしまう事はよくないとわかっていながらも…理屈っぽくなってしまう。
最後までお読み頂きまして有難う御座います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
【町田成瀬支部】
町田市南成瀬でキックボクシングや格闘技を楽しむなら
JR南成瀬駅徒歩6分のスタジオ南成瀬で
AKIRA ~budo school~(亮武道学校)
町田市南成瀬 4-2-20 スタジオ南成瀬
お気軽にお電話ください。
042-704-8461(10:00~22:30)
町田南成瀬支部HP:  http://akira-kakutougi.com/

【相模原総本部】
相模原で格闘技やフィットネスを楽しむなら
相模原駅徒歩5分相模原駅前通り氷川通り沿い
AKIRA ~budo school~(亮武道学校)
相模原市 中央区 相模原1-7-8関口ビル1F
お気軽にお電話ください。
042-704-8461(10:00~22:30)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新の投稿

レッスン時間割 お問合せフォーム AKIRA budo schoolのフェイスブックページ AKIRAのブログ