スタッフブログ

キックボクシング ~忍耐力/正義~

どうも相模原お住いの皆様、格闘技やフィットネスを楽しまれております皆様。如何お過ごしでしょうか。本日の相模原市中央区のお天気ですが、晴れて気持ち良かったです。年末に向けてご多用とは存じますがくれぐれも体調など崩されません様お気を付け下さいませ

 

さてさて、私もご指導して頂いた身ですので…指導者の真意を知るところは難しいですが少しお話をさせて頂きます。

【 力なき正義は無力 正義なき力は暴力 】

私の解釈で僭越ですが。

正義が有っても…正義を貫ける力が無ければ正義ではない。

ただ、力が有ってもそこに仁義…(愛、思いやり、敬意、尊ぶ心)が無ければ暴力になってしまう。

そんな事を子供たちにも理解出来る様言葉を変えて伝えさせて頂いています。

 

ただ…とても大切な愛する人を守らなければいけない時は、力を使いなさい。使わないに越したことはないが…。

いざ、使わなければならない時が来た時の為に、自分の技は稽古で更に磨きをかけておきなさい。

 

使ってはならないが、とても大切な愛する人をを守らなければならない時の為に自分の技を稽古で磨いておいてほしい…っと思っております。

 

そんな私の言う事を実践しているお子様…。

名前は、R君とでもしておきましょう。

 

R君は小学2年生、学校で目の下を切る程の暴力をされたらしい。

親御さんが殴り返したのか?っと尋ねると

 

 

R『殴るのは心の弱い奴だ!!俺は強いから殴らない!!』

っと言ったみたいです。

 

 

痛かっただろうに…辛かっただろうに…。

 

 

そして何より…

 

 

【 悔しかった。 】

 

 

だろうに…。R君のそんな心境を想うと、心苦しくなります。皆さんは如何でしょうか??

 

辛い事でも目を背けず、我慢した!!

大きい耐え忍ぶ力が、小学2年生の小さい体の彼にはある事が、今回の事で分かった。

 

R君、あなたの正義には、忍耐力と言う力が有るんだね。

 

彼を、力強く抱きしめてあげたい気持ちです。

 

 

彼の小さい体には大きな忍耐力と言う力を持った、正義があると感じました。

勉強に励む、正義有る、小さな背中はあなたに、どの様に映っておりますでしょうか??

9月11日

 

 

相模原市 中央区 相模原で格闘技系フィットネスジム、武道を楽しむなら

AKIRA ~budo school~(亮武道学校)

相模原市中央区相模原1-7-8関口ビル1F

※JR相模原駅前氷川通り沿い青いガラス張りが目印

お気軽にお電話下さいませ。

TEL 042-704-8461 (10:00~22:30)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新の投稿

レッスン時間割 お問合せフォーム AKIRA budo schoolのフェイスブックページ AKIRAのブログ