スタッフブログ

成瀬支部初指導 ~心技体~

どうも、相模原にお住いの皆様。いつも格闘技やフィットネスを楽しまれております皆様、暑いシーズンになりましたがご自愛頂きながら引き続き格闘技やフィットネスをお楽しみくださいませ。

本日の相模原市中央区のお天気ですが曇り空ですが、気持ち良い風が吹き梅雨明けももう少し先かなと言うような天気です。

さて、本日のブログは少し硬く・・・私の一個人の解釈になりますので不快な思いをされましたら申しわけ御座いません。

【心技体】とは……。

まず、その前に7月7日(木)は、新しいテコンドーの先生による2時間30分の長いテコンドーの初クラスと成瀬支部の初指導と双方にとっての初めての指導でした。

相模原総本部のテコンドークラスは大変大盛況で子供たちはいつまでも先生にべったりでした。坂本先生の寂しさもありながらも、新しい先生が優しくて安心したようです。(私は、ぜんぜん嫉妬してないですが)

そして、成瀬支部の初指導は、会員ナンバー01番の3歳‼️楽しいと言う感情にフォーカスして行きたい。と思いました。成瀬支部ではおこなう事が制限されてしまうので色々と考えながら行って行きます。

成瀬支部の指導終わり
相模原総本部に戻り。

kickboxingのクラス‼️
ハードなミット打ち込みを、皆さん難無く終えて、反射神経と脳への反応と反射神経と脳の反応を動きに繋げ瞬時に動くトレーニングでは、皆さん思うような体の動かし方が出来ず、そんな自分に笑ってしまい……。
結果、楽しくなって笑っちゃう感じでした(^^)

以下、私の勝手な解釈で不快な思いをされましたら申し訳ございません。

心⇨感情
技⇨思考
体⇨健康

と私は解釈してます。

《心とは》
喜怒哀楽。平常心である事と、感情にフォーカスする事、強くなりたいと言う目的があったとしたら、まだその目的は目的としては弱く、何故強くなりたいのか❓

強くなって何が、喜びを感じ嬉しいのか❓
喜びを感じ、安心し、嬉しくなるのはどうしてか❓

大切な物、大切な人、大切な思いを守れるから幸せで嬉しいのならば…。
大切な物、人、思いを何故守りたいのか❓❓

何故守りたいのか、守れた時、守れなかった時の【感情】が行動を移す目的となり、目的が決まると目標を定め、目標の達成に向け、喜びが有れば悲しみも有り、怒りも有れば、楽しい時もある。喜怒哀楽は1つの心が作り出す感情なのでその感情を飲み込み自分自身で【心】をコントロール出来るようにする。

《技とは》
思い考える事。どうやったら技が強くなるのか❓どうやったら技が当たるのか❓どうやったら技を出せるのか❓喜怒哀楽をコントロールするにはどうしたら良いか考えるのも技。
つまり、どうしたら良いかを考える事が【技】ではと。

そして
《体とは》
健康である事。体を作る、体を強くする以前に健康でなければならない。健康である為に、不規則な生活を慎み、規則正しい生活を過ごす。そうする事で、健全な【体】になる。

健全な体には健全な心が養う。そして、健全な【心】が養う事で、クリエイティブ、創造的な【考え方】が出来る。

創造的、新しい物を生み出す為には【健康】でなければならない。

1つとも欠けてはならない。
どれが一番と言う訳ではなく。
心技体が1つという事では……。

と私の勝手な解釈で生意気に申し訳ございません。

成瀬の皆様
相模原の皆様

昨日もお世話になりました‼️

長々と申し訳ございません。
最後までお読み頂きましてありがとうございます。

成瀬支部
2016・7月7日

相模原総本部(キックボクシングクラス)
2016・7月7日1

町田市南成瀬支部7月OPEN!!
ポスター成瀬

ついに念願の町田成瀬支部7月に始まりました。
町田成瀬にお住いで格闘技やキックボクシングに興味がありましたら
よろしくお願い致します。

【成瀬支部】
町田市南成瀬でキックボクシングや格闘技を楽しむなら
JR南成瀬駅徒歩6分のスタジオ南成瀬で
AKIRA ~budo school~(亮武道学校)
町田市南成瀬 4-2-20 スタジオ南成瀬
お気軽にお電話ください。
042-704-8461(10:00~22:30)
町田南成瀬支部HP: http://akira-kakutougi.com/page1

【相模原総本部】
相模原で格闘技やフィットネスを楽しむなら
相模原駅徒歩5分相模原駅前通り氷川通り沿い
AKIRA ~budo school~(亮武道学校)
相模原市 中央区 相模原1-7-8関口ビル1F
042-704-8461(10:00~22:30)

最新の投稿

レッスン時間割 お問合せフォーム AKIRA budo schoolのフェイスブックページ AKIRAのブログ