全日本コンバットレスリング選手権大会 ~準優勝~
- 2016年03月13日
- 大会(予定・結果)情報
どうも、格闘技やフィットネスを楽しまれております皆様、本日の相模原市は曇ってますが、たまに日差しが出て程よく暖かく感じられます。
そんな、曇り空ですが…本日は心配だった講師の全日本コンバットレスリングの大会でした。
なぜ?心配だったか…。それは、講師は膝に爆弾を抱えていると言う事実、試合中に怪我をしたらどうしよう…。彼は我慢強く怪我をしても人の為に尽くす人間で、何でも頑張ってしまい断らない人間だから…。
怪我が付き物なのが格闘技ですが…。怪我はしないで欲しいと心から願い心配をしてました。
不安と言う曇り空の心で、彼の結果を待っていると…。
『準優勝しました。』と言う報告と、彼の怪我無くとても元気そうで嬉しそうな笑顔の写真の速報を受けました。
素晴らしい吉報に私も心から嬉しく…そして安心をしました。相模原のお天気は曇りでしたが私の心は、晴れ渡り春風のようなものが体を通り抜けた気分になりました。
稽古、減量、トレーニングとお疲れ様です。
私は安田先生にこんな事を問いかけました。
私『大会を終えて…今の心境は?』
安田先生『もっと練習をしておけばよかった…。試合中は出来ない事だらけだった。』
この言葉の真意は…。私はこんな風に聞こえました。
【 もう少し頑張れば、もう少し上に登れる。もう少し稽古を重ね経験が有れば、もう少し上に登れる。】
つまり、自信が付き、次に向けて何を頑張ればいいか?
それが分かったと思います。
今まではがむしゃらで、とにかく頑張る(とても大切)…しかし。
自分の実力が分かり…。次は【何に向けて、何を頑張るのか?】これが分かったと思います。
そして、その言葉の本当の気持ちは・・・・。
現状で満足しない!!少しでも成長してやる!!
そんな気持ちではないのでしょうか??
私は、安田先生に厳しく接しているところが多々あります。
しかし、彼が一言つぶやきました。そんな一言が自然に出る、彼が大好きです。
それは、道場に戻って来て…応援に行った怪獣の様に騒ぐ子供たちの顔を見るなり
安田先生『君たちの顔を見ると…安心してきちゃった…。』
こんな、素直な言葉は中々出てこないと思います。本当に利他的で大好きです。
試合観戦に行った子供たちのモチベーションが高いのを今現在行われている柔道の稽古でとても感じられます。
【 本気 】が優先順位の彼が大会を通じて子供たちに教えれた事は…。
【 一所懸命 】今この一瞬に命を懸ける。
今回、お時間を捻出し試合観戦をして頂きまして誠にありがとうございます。
今回、講師から学べたものは…。【 一所懸命 】だと思います。
これは、自分の目で見て…。肌で感じないと・・・・学べないですね。
親御様、生徒様、そして…安田先生。
お疲れ様で御座いました。
相模原で格闘技やフィットネスを楽しむなら
相模原駅徒歩5分相模原駅前通り氷川通りの青色のガラス張りが目印
AKIRA ~budo school~(亮武道学校)
相模原市中央区相模原1-7-8関口ビル1F
042-704-8461(10:00~22:30)