スタッフブログ

夏合宿 参加テスト

どうも皆様、相模原で格闘技やムエタイ、キックボクシングを楽しまれております皆様
いつもご利用有難う御座います。

相模原のお天気ですが、晴れたり曇ったり、雨だったりと
本当に梅雨が近づいてきて、夏のシーズンをまじかに感じております。

さて、本年度も強化合宿を開催します。
参加するためにはテストに合格する。

辛い強化合宿…。参加テスト勉…。
なぜ…そこまでして、なぜ合宿に参加したいと子供たちは思うのか?

合宿が辛い??
普段の稽古が楽?
子供たちにとってはどれも辛いと思います。
なぜならば、常に全力で取り組んでいるから。
一回一回が辛いと思うんです。
今日の自分は、昨日の自分に負けない。昨日の自分を超える。
そんな思いで取り組んでいるから、合宿の方が辛いとかは無い。

では何故、勉強までして、合宿参加試験まで受けて合宿に参加したいと思うか?
子供にとって合宿とは…。

拡大版お泊り会だから。

普段のお泊り会って言っても2~3人程度
それでも十分に面白いし、楽しいし
『わくわくする』

それが、大勢の仲間や友達なら…そして、口うるさい親がいない。
わくわく…どころではないはずです。

私の価値観で申し訳ないですが…
つまり、子供にとって合宿は
【 ご褒美 】

合宿参加を目指し、頑張れると思うんです。
合宿に参加できた事で、もう既に成長していると思うのです。

然しながら…とは言うものの
強化合宿なので強化稽古します。

今年の合宿開催地は!!
長野県 野辺山
すごくすごく星が綺麗に見えます。
隣りは佐久市
そう、相模原との銀河友好都市でもあります。
そんな綺麗な星空が見えて、流れ星を身流れ夢を願いながら
最高の想い出作りに!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
【町田成瀬支部】
町田市南成瀬でキックボクシングや格闘技を楽しむなら
JR南成瀬駅徒歩6分のスタジオ南成瀬で
AKIRA ~budo school~(亮武道学校)
町田市南成瀬 4-2-20 スタジオ南成瀬
お気軽にお電話ください。
042-704-8461(10:00~22:30)
町田南成瀬支部HP:  http://akira-kakutougi.com/

【相模原総本部】
相模原で格闘技やフィットネスを楽しむなら
相模原駅徒歩5分相模原駅前通り氷川通り沿い
AKIRA ~budo school~(亮武道学校)
相模原市 中央区 相模原1-7-8関口ビル1F
お気軽にお電話ください。
042-704-8461(10:00~22:30)

ムエタイ 大会出場者募集 書道日程

格闘技、フィットネスを楽しまれております皆様、そして数少ないブログ愛読者様、いつもご覧いただきましてありがとうございます。

本日3月30日(木)の相模原市中央区のお天気ですが風は冷たいですが、清々しい空で晴れてとても気持ち良いです。このような清々しい日に身体を動かすと、とても気持ち良いでしょうね。

 

さて、格闘技を楽しまれております皆様に試合出場募集のお知らせでございます。

今回の試合は空手、レスリング、テコンドーではなく【 ムエタイ 】です。

 

以下、大会の詳細になりますのでご確認の程宜しくお願い致します。

 

第85回WPMF日本アマチュア大会

日程:2016年4月29日(金/祝日)

場所:埼玉県 川口市 西川口1-3-11 大東ビル1F

最寄駅:JR京浜東北線【 西川口駅 】西口徒歩1分

参加費:一般¥5,000 子供¥3,500 (※参加費に保険料含む)

※怪我、病気での欠場の場合は返金なしとの事です。

(ごくまれに対戦相手が急遽欠場の場合もございます。)

 

参加出場の方は4月10日(日)までに【 申込書/参加費 】を当道場にお願い致します。参加ご希望の方は申込書をお渡しいたします。

 

出場にあたり各自用意するものは以下の物になります。

ファールカップ(金的カバー)/トランクス/マウスピース/バンテージ/膝パット/布製脛あて(子供のみ)

 

計量

子供:通常体重を申告=当日計量(減点無し/減量無し)※当道場では子供(18歳以下)の減量につきましては通常体重で見合った階級での参加を促して行きます。

大人:申告体重=当日計量(申告体重を超えた場合減点)

その他、ご相談ご質問が御座いましたら何なりとお申し付け下さいませ。

以上試合出場についてになります。

 

追伸

大会日程変更に伴いまして、4月29日 【 書道 】を予定いたしておりましたが、通常通りの4月24日(日)第4日10:00~11:30になります。

 

以上、併せてご確認の程宜しくお願い致します。

 

6月12日4

 

相模原市で格闘技やフィットネスをするなら

相模原駅徒歩5分相模原駅前通り氷川通り沿い

AKIRA ~budo school~(亮武道学校)

相模原市中央区相模原1-7-8関口ビル1F

042-704-8461(10:00~22:30)お気軽にお電話下さいませ。

 

書道 ~襟~

相模原お住いの皆様、相模原で格闘技やフィットネスを楽しまれております皆様、いつもブログをお読みいただいております皆様、こんにちは!!

本日、(11/9)相模原市のお天気ですが曇りで、少し肌寒く感じます。風邪などひかれません様お気を付け下さいませ。

 

さて、昨日(11/8)の書道のクラスです。

まず先に、年長さんの習字ですが…如何でしょうか?上手では御座いませんでしょうか?

少なくとも私の年長期は書けなかったと思います。

 

私の話で恐縮ですが、私が年長さんだった頃は習字なんて触れていなかったと思います。

 

 

年長さん、年中さんにはまだ早いとかという、大人の勝手な思い込みなのでしょうか?

大人の勝手な思い込みで、子供の成長の芽を摘んでしまうのは少しかわいそうですね。

すこし、冒険させてやらせてみるのもいいのかもしれません。

 

可愛い子には旅をさせろ…ですね。

 

 

挑戦して、だめならどこを工夫して出来るようになるか?

【パズルをはめ込むような】【なぞなぞ】みたいなゲーム感覚で工夫する事が楽しいです。

出来るようになると、パズル完成・なぞなぞが解ける。そこでまた楽しい気持ちになる。

挑戦、冒険すると必ず沢山のなぞなぞ、パズルみたいなゲーム感覚が味わえますね。小学校の頃好きだったドラゴンクエストみたいな感覚で楽しいかったのを思い出します。

 

 

 

柔道で上手にできず悔しくて泣いちゃった子。

あなただけのパズル、あなただけのなぞなのスタートです。

 

悔しい思いをするのも大切だけど、悔しがってちゃ、なぞなぞの答えは出てこないぞ。

 

あなたを強くする、どうしたら上手になれるか?

なぞなぞの【答えと言う宝物】を探して行こう。

 

悔しい気持ちと言うお弁当は答えが解るまで、心に大切にしまって冒険の旅に出よう。

冒険のゴールが出来たら一緒にお弁当を食べよう。

 

 

ワクワクしてくるね?

あなただけのパズルが出来る、あなただけのなぞなぞの答えが見つかる

想像してごらん、答え、パズルが解ったら、宝物を見つけたら、強く成長してレベルが上がってまた、強いモンスター(挫折、相手選手)と戦えるよ。そして、また強いモンスターを倒せるようになる。

 

あなたは強い勇者になって行ける。

 

ワクワクするね。

 

 

 

 

 

継続は力

そして

継続できる事が力

襟が立ってたり逆さまだたり、裏だったり。

な作品を書いた後の、笑顔に癒されます。

 

11月9日 11月9日1 11月9日2

 

相模原市 中央区 相模原で格闘技系フィットネスジム、武道を楽しむなら

AKIRA ~budo school~(亮武道学校)

相模原市中央区相模原1-7-8関口ビル1F

※JR相模原駅前氷川通り沿い青いガラス張りが目印

お気軽にお電話下さいませ。

TEL 042-704-8461 (10:00~22:30)

成長の証 ~昇級昇段審査~

相模原にお住いのみなさま、相模原で武道、格闘技やフィットネスを楽しまれております皆様、いつもお世話になっております。お稽古やトレーニングは楽しまれておりますでしょうか。

本日11/3(火)の相模原市中央区のお天気ですが晴れておりますね。11月とは思えないほど暖かく、半そででも過ごせる程暖かいです。行楽日和でございますね。

 

さて、昨日11/2(月)のkidsテコンドーのクラスで成長を感じる瞬間が御座いました。

成長を感じたのは、【 目を背けない、逃げださない心 】が成長したと感じました。

 

それは、昇級審査の稽古中に痛かったのか?出来なくて悔しかったのか?

泣き出した子がいました。

 

講師、仲間が心配し声を掛けます。そんな一瞬ですが。大きく大切な成長を見れました。

 

講『痛かったね?痛みが引くまで少し休む?』

っと聞くと…。

 

泣きながら答えます。

子『…やる。』

 

普段の稽古からは想像できない言葉でした。普段でしたら間違いなく泣き止むまで休憩する子なのに…。

そんな本人のやる気の言葉に講師がびっくりしたのでしょう…。

もう一度講師が訪ねてました。

 

講『え?休憩しなくて大丈夫?』と聞き直すと

 

返答は

子『…やる。』

私含め、周り居たみんなも彼の言葉に驚き、決意、覚悟の言葉に拍手が沸き起こりました。

 

その後は、いつも通り笑顔で楽しそうに稽古を重ねていました。

 

 

稽古終了後、私は彼に聞いてみました。

私『どうして、泣いていたのに続けることが出来たの?』と。

 

子『休んでいたら、昇級出来なくなっちゃう。』

 

この言葉に心が熱くなりました。

 

 

彼は、まだ小さいのに大きな大切な事に気が付いた。

逃げない方法を…。

 

遠回しに、言葉を選び変えながら伝えている事、

【目的】を持つという事。

 

逃げない方法は、目的意識を高く持つ事。

 

彼は、今より強くなるという目的があり。

その目的の為に、今を頑張り試験に合格すると言う目標が立てられた。

目的が有るから、逃げたくても逃げない。

 

目的意識を高くする為には、その目的に沢山の理由、更に目的の目的をつけ加えたら良いのではと感じております。

 

審査を受ける事は、自分自身を成長させる近道で昇級する事は自分の人生と同じことだと思います。

 

以上、私の屁理屈でした。

 

 

最後に、逃げないで頑張るあなたは強い。あなたにその心が有る限り合格し続けるでしょう。

君の言葉に、心が熱くなりました。

 

ありがとう。

 

 

 

相模原市 中央区 相模原で格闘技系フィットネスジム、武道を楽しむなら

AKIRA ~budo school~(亮武道学校)

相模原市中央区相模原1-7-8関口ビル1F

※JR相模原駅前氷川通り沿い青いガラス張りが目印

お気軽にお電話下さいませ。

TEL 042-704-8461 (10:00~22:30)

ムエタイ本稽古~NO SAKABA NO LIFE(酒場無い生活なんて…)~

いつもお読み頂いております皆様、格闘技やフィットネスを楽しまれております皆様いつもありがとうございます。

相模原市 中央区の本日(10/14)のお天気ですが曇りですが、少し暖かく感じております。

 

さて、昨日(10/13)のムエタイクラスですが、今月お引越しされます方が最後のムエタイクラスで楽しく汗を流して頂きました。

一般的かもしれませんが、練習内容にテーマを持ち、シャドウ、ミット、対人練習とほとんどの時間が実践形式での練習の為、それはそれはハードな2時間となります。

時には遊びを入れたお稽古も御座いますが…。

一言で言うと、実践に近いから実践の様に疲れる。

しかし、実践に近い快感や喜びを感じられると思っております。

 

皆さん、きつい稽古ですが終了後には、実践に近い爽快感ではないのでしょうか??

最終的に【楽しい】を、皆さんと共有させて頂ければと思いお待ち致しております。

サバーイ =快適、楽しい、気持ち良い

10月14日

 

 

 

あまりにも快感で…抜け殻です🎶

Kさん、Oさん空手稽古もお疲れ様でした。

10月14日1

 

 

メタルスライムKさんも、お稽古お待ち致しております。

いつもお稽古お疲れ様でございます。

そして、最後までお読み頂きまして誠にありがとうございます。

押忍

 

 

相模原市 中央区 相模原で格闘技系フィットネスジム、武道を楽しむなら

AKIRA ~budo school~(亮武道学校)

相模原市中央区相模原1-7-8関口ビル1F

※JR相模原駅前氷川通り沿い青いガラス張りが目印

お気軽にお電話下さいませ。

TEL 042-704-8461 (10:00~22:30)

最新の投稿

レッスン時間割 お問合せフォーム AKIRA budo schoolのフェイスブックページ AKIRAのブログ