スタッフブログ

柔道 ~漢香~

どうも、格闘技やフィットネスを楽しまれております皆様。相模原市中央区の本日のお天気ですが、あいにくの雨ですね。桜が散ってしまいそうで、少し心が痛みます。

しかしながら、雨の音・・・目をつぶって聞いていると、心が落ち着きます。自分を見つめ直し、心に強い芯を持たなければいけないと・・・思うような音色です。

 

さて、昨日4月6日(水)と毎週水曜日と日曜日に行われております【 柔道 】ですが、私の素人目から見ても異様な雰囲気でした。

 

何故か・・・。

 

柔道に青春を懸け、柔道で大量の汗を流したでしょう。その、汗に形を変えた青春が大切な黒帯や道着にしみこんでいました。

 

打ち込み稽古を見た私は・・・思わず見とれてしまい、綺麗な形に鳥肌が立ち思わず写真を撮っていました。

 

きっと、長い年月をかけ何千回、何万回、はたまた何億回と同じ動作を繰り返したのがひしひしと伝わりました。

 

口では

『今は、楽しくやりたい♡』

っと仰っておりましたが、稽古中は目が本気でした。経験してきたことを今一度楽しみたいがために、本気で楽しむ打ち込み稽古を、綺麗で洗礼され機械の様に寸分狂わぬ毎回同じフォームで行う姿に、心を打たれました。

 

 

稽古って楽しめるものなんだと感じさせて頂きました。

 

 

『 使わないに越したことは無いが・・・。もしもの時の為に刀は常に砥いでおきなさい。』

 

 

自分を見つめ直すと、65歳でも魅力ある肉体で居たいと思いました。

 

 

【 健全なる心は、健全なる体に宿る。】

 

という事ですね・・・。

今の自分を恥じる。雨のお蔭でそんな事を想える一日になりました。

雨とは、天の恵み・・・。まさに通関。

経験が浅い、若輩な私・・・。

まだまだ学ぶ事が多く有り、学ばさせて頂きます諸先輩方に感謝致しております。

ありがとうございます。

 

4月6日14月6日24月6日

柔道経験者の写真の立ち振る舞いは・・・。【 帯を持つ 】なのでしょうか。

上の写真を見る限りピースとかでは、なさそうですね。

 

 

 

相模原で武道、格闘技やフィットネスを楽しむなら

相模原駅徒歩5分相模原駅前通り氷川通り沿い

AKIRA ~budo school~(亮武道学校)

相模原市中央区相模原1-7-8関口ビル1F

042-704-8461(042-704-8461)

最新の投稿

レッスン時間割 お問合せフォーム AKIRA budo schoolのフェイスブックページ AKIRAのブログ